2011年10月17日月曜日

トップデザインを変更しました。



kentasuzuki.netのトップデザインを変えてみました。写真をコンテンツにかぶらない程度にばらまいてみたり。かぶってたらごめんなさい…。

今日はプレクトラム・ソサイエティー(略してプレ素)の練習で飯田橋に行ってきました。珍しく土日両方共練習にいってきました。プレ素の公式サイトも以前作ったんですが、Wordpress入れてトップの画像つくっただけでほとんど手をいれていません…。そのうち更新しないと、と言いながら半年くらい過ぎてしまいました。

練習後はジムに軽く行ってから、研究室へ。Redmineによるタスクマネジメント実践技法で取り上げられていたRedmine用のプラグインを入れてみました。中でも、r-labsで紹介されているWiki Extensionは重宝しそうです。
r-labs - Wiki Extensions - Redmine
http://www.r-labs.org/projects/r-labs/wiki/Wiki_Extensions

TrippieceでもRedmineをタスク管理に利用しており、進捗の共有に役立てています。また、本番用のWebサーバのソース管理に利用しているGitリポジトリから定期的にfetchさせて、Redmine上でもほぼ最新のソースコードをみれるようにしています。運用には主に現在の保守用のブランチと、最新のmasterブランチがあり、現在は2つのブランチを並行する形で開発を進めています。また、保守用のブランチは本番環境のDocumentRootと連動させています。具体的には特定のブランチにpushした次点でpost-receiveのhookスクリプトを走らせて、DocumentRootの方でgit pullするようにさせています。これだけでもだいぶ開発の効率が変わってきます。

余談ですがGitやRedmineを使った開発をするようになってから、コードを書く以外にやらなければならないことが増えました。開発は確実にしやすくなっているのですが、僕自身の開発に割ける時間が減っているというのもまた事実です。今は何であれ、必要なことはすべて調べるようにしていますが、来年以降自分がどういう立場でアプリケーションと向き合っていくか、ということを最近良く考えるようになりました。開発も好きですが、バックエンドも僕は好きなのです。とはいえあまり考えても答えはでないので、今は必要になったことをフルスピードでやるようにしています。

明日は一日中外出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿