2013/10/28

リベルテ、第10回定期演奏会を開催します!

今年もリベルテの演奏会を催します!みなさまお誘い合わせの上、是非いらっしゃってください!
第10回定期演奏会
2013.12.8(日) 昼公演
第一生命ホール(都営地下鉄大江戸線 勝どき駅)
全席自由席
客演指揮:鷹羽弘晃 
アンドニオ ヴィヴァルディ
《和声と創意への試み》作品8より「四季」
*マンドリン独奏:望月豪(第5回大阪国際マンドリンコンクール第1位) 
壺井一歩
マンドリンの為のソネット 第6番(委嘱初演)
権代敦彦
(委嘱初演)
リベルテにとって「四季」を取り上げるのは2回目になります。今回は記念すべき10回目ということで、リベルテにとってなにかもう一度取り上げたい曲が無いかと相談していたところ、この四季があがってきました。2007年に販売を開始したCDにも取り上げられています。

私個人としては前回四季を演奏した時にはリベルテには参加しておらず、今回が初めての演奏になります。当時は客席で演奏を聴いていました。なので今回こうして演奏者として参加できることを嬉しく思っています。前回は指揮者なしのアンサンブルで演奏したとのことでしたが、今回は鷹羽先生の指揮のもと音楽を作っています。本番どのような仕上がりになるか、いまから楽しみです。

また今回は2作品初演をさせて頂く予定です。壺井一歩さんの「マンドリンの為のソネット 第6番」は前回演奏させていただいた「マンドリンの為のソネット 第5番」の連番作品になります。リベルテとしても私個人としても壺井さんの作品を数多く弾かせていただいており、今回の演奏会でもまた新たな曲を弾けることを楽しみにしております。

今回の演奏会の終曲では権代敦彦さんの作品を初演させていただきます。権大さんの作品を演奏するのはリベルテとしては初めてのことで、メンバー一同どんな本番になるのか楽しみにしています。先日スコアをみて初めて音を出し、これから徐々に音作りをしていく予定です。是非会場で聴いていただきたいです。

2013/10/05

今年もライブコーディングの会でライブコーディングしました

先週の木曜日、ライブコーディングの会でライブコーディングをしました。


去年もやっていて、「今年はないだろうなー」と思っていたら依頼されて取り組んだ次第です。前回はこんな感じでした。

ライブコーディングの会でライブコーディングしました | Source 

今回もサポーターズのイベントの一貫として開催されました。大体60人ほど学生エンジニアの方々が集まられていたようです。多い。最初はAJITOでやる予定だったのですが、AJITOには30~40人ほどしか入れないので、パンゲアという広い部屋でやることになりました。環境は上の写真のような感じでPCの画面を映すプロジェクタと、手元の操作を映すプロジェクタの2つを使っています。

内容としてはこれ https://gist.github.com/suzuken/6840858 です。手元ではtestrunnerを使って自動テストしながら、TravisCI使ってCIするという環境です。題材は時間を変換する簡単なAPIのようなものを考えてみました。時間はプレゼン20分 + コーディング30分 * 2ほどという設計でした。

まぁ、しかしイベントにトラブルはつきものというか。イベント前にGitHubがDDoSダウン。
まぁとはいえ手元にローカルリポジトリもあるのでひとまず続行。お題の上司役を @brtriver さんにお願いしつつ、寸劇しながら進めました。

比較的シンプルなお題ながらもphpの日付文字列の書式を間違えて焦ったり、いろいろありました。お題を進めていくとしっかり前のお題でつくったテストがコケていたり、それを解消して進めていくという様子を見せることが出来ました。piece/stagehand-testrunner さまさまです。

その他質問には会場でも答えつつ、Twitterで質問されたものを返したりしていました。やはり去年と同様環境は気になるようで、vimの設定だったり、gitのaliasの設定を聞かれたりしました。

それと、会場では説明はしなかったのですが、composer つかってPHPUnitのインストールしたり、make installで環境を誰でも作れるようにしたり、PSR-0にしたがって構成を作ったりしていたのでした。というようなことはだいたい以下にまとまっています。
また、 @makoga さんと @mugeso さんからもおすすめが。
最初に質問した感じだとPHP使っている人は3割くらいのようでしたが、内容もシンプルだったのでそれなりに色々と感じてもらえたようでほっとしました…。今年はコーディング後もいろいろ質問で盛り上がり、楽しい時間となりました。あと、Kinesisを布教しました。

まとめ